欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影



MADMAX マスクその他製作の思い出

20150820_IMG_5233.jpg
今日はマスクの思い出とその他でございます。
↑この写真、布がめくれてます。悔しいです。




20150820_IMG_5076.jpg
ベースはパーティーグッズのガイコツマスクです。
たぶんゴム製。2000円。


20150820_IMG_5246.jpg
液体ゴム(ラテックス)に、アクリル絵の具を混ぜて塗装します。
液体ゴムは水性ですが、揮発する時に一瞬ですが超絶異臭がします。
間違いなく有害です。臓物がキュっとなるし頭が痛くなりますので、
換気扇の真下でなるべく呼吸しないようやりましたw


20150820_IMG_5082.jpg
塗装してみたら、何ともグロい…
そしてこの時点での塗装は無意味でした(・∀・)

20150820_IMG_5089.jpg
ガイコツなのでデコボコが激しいです。
ラテックスを重ね塗りしてなるべくフラットにしようととにかく塗り重ねる
この液体ゴム、白色→透明→日光に晒すと褐色?になってしまうようです。

20150820_IMG_5116.jpg
一方で、タマネギのような後ろノツンツンの部分
トレーにラップを敷き詰め、そこに刻んだ布を鉄筋のようなイメージで敷き、またラテックスを塗りかさねて
ゴムシートを作りました
肌色のメッシュ生地を塗り付けて千切れないよう補強。
最初に細く刻んだ布を敷きましたが、これは最終的に要らなかったです…失敗/(^o^)\
ラテックスは乾燥するとピローンと剥がせますので面白いですw

20150820_IMG_5119.jpg
マスクと合体します
ラテックス同士をラテックスで貼付けました

20150820_IMG_5128.jpg
赤すぎるので全体を塗装し直す
シート状だったのをはさみで切りました
プレデターのようです

20150820_IMG_5130.jpg
刻んで細くなった先端を重ね合わせ何となくの形にしましたが
トンガリをたもてないので、中に▲に切ったライオンボードを仕込み、綿を詰めましたw
当初は針金かな〜と思っていたのですが、
夏コミで着る前提なので、人にぶつかっても刺さらないようにしました。
サイズはボタンを後頭部とアゴ付近2カ所につけてだいぶ締めてます


20150820_IMG_5139.jpg
縫合します。その後、この三角の部分はあまったメッシュ生地を縫い付けフタをし、
頭と同じ色に着色したラテックス塗って馴染ませました。
けっこう色んな部分を縫って補強してありますw

20150820_IMG_5140.jpg
ちょっと弱いですが形はこんなもんで
トンガリと頭部の境目にラテックスもって均しました

20150820_IMG_5150.jpg
あとはアクリル絵の具でテケトーに着色します。
目玉部分は最終的にもっと肌色っぽくしました。
クチの部分はハサミでカット
断面が整いすぎているのでまたラテックスを持ってガタガタになるように。


20150820_IMG_5211.jpg
布はガーゼ生地をホルベインの油性インクで汚く染めました。
その後からコピックの詰め替えインキの肌色をエアーブラシでまだらに塗装
なのでガーゼを裏返すと色が違うのです・・・;;

20150820_IMG_5229.jpg
以上です。
アゴのボタンを外した状態@夏コミ
この時点では、涼しかったんですよ…屋上行ったら地獄のような暑さでした;;

今現在、凹凸を無くすため改良中です。


--------------------------------

赤い服は薄手のスウェット生地を買ってきて妄想だけで作りました。
拘りは全身4カ所にジッパーを付けたことです
風通しのためにw
しかしそれだけではどうにもならないくらい暑かった…主にマスク/(^o^)\

20150820_IMG_5162.jpg
小汚さをだすために、コピックのインクなどをエラーぶらしで吹いて汚しました。
20150820_IMG_5161.jpg
20150820_IMG_5159.jpg
こんなやつ
中学生の時に買ったアナログ画材を捨てずに持っていたのですが、
XX年の時を得てもまだ使えました!w

腕に巻いた布・膝の布は麻っぽいガサガサした布を買ってきて
ブリーチ材につけ込んだあと、絞ってひねった状態で乾燥させて
シワシワ感を作ったのですがあまり表現できておりません@@


20150820_IMG_5283.jpg
靴はコンバースの黒のボロボロのをヤフオクで買いました
ボロボロのくせに高い、なんでこんなの欲しがる人が他にいるの?
そいつもコーマコスプレするの?ってくらいの疑問があがる値段に…
それは諦めてなんとか他のボロクソなのをゲットしました
アクリルの白でドライブラシ風に軽く塗装してグレ—っぽく
コンバースマークはプリントだったので塗りつぶしました

20150820_IMG_5208.jpg
片足に巻いてるブーツっぽいのも、超ボッロボロのブーツをヤフオクで1円で買いましたw
送料はこの際気にしない!!!!
ブーツをはさみで裁断しなんとなくの形に。
アクリル絵の具をティッシュに付けてポンポンして砂ホコリっぽい汚れを表現。
片側のブーツも切り刻んでマジックテープつけてブーツの上に巻くパーツとして使いました。
紐っぽいのは、だいぶ着古したエスニックのストールを切り刻んで
これまた油性のカラーインクで汚い色に着色してあります。

白塗りは、三善の「クラウンカラー」をスポンジで塗って
その上からツーウェイケーキの白でポンポンはたきました
汗かいても全然取れない。
三善専門店のおじちゃんのアドバイス通り、、すげーです
ただ、けっこう広範囲に塗ってしまったため、落とすのも大変でしたw



以上です( ・ω・)∩

マスクとギター作り直したら涼しいスタジオで撮影してもらうんだ…
このまま死んでも館にいけない…

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
