欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影



2015年初だと…

20150403_IMG_9814.jpg

このブログを書き始めて数年、ついに1ヶ月以上の放置をしてしまいました。
1ヶ月という4ヶ月/(^o^)\

その間はまぁあまりたいした事はなかったですが
レンズ1個買いました。
SIGMAの35mm F1.4 ARTラインです。
純正にこだわっていた私ですが、どうしてもお金が捻出できず(´д`)
しょせん派遣は時給生活、明日をも知れぬ身、ボーナスも無い。
事のはじまりは、いつものようにインターネットでカメラ周辺の知識を仕入れていたら
メインで使ってた24−70mm F2.8Lと、その新型モデルの比較記事。
当たり前だけど新型の方がよく、おまけに旧型については
「フィルム時代の開発なのでデジタル時代の高解像度にはついていけていない」だとさ
レンズの解像度について気にし出していた頃だったので、この一文がダメージとなって
新型買う!!!と息まいたのですが
なんせ20万円。
踏ん切りが付かない。
他に何も無いならいいんですけどね、ストロボ機材が故障したらそれで数万
カメラのボディがそろそろ壊れるんじゃないかという不安は常につきまとい
カメラは6Dなら10、5Dm3なら20万は覚悟しなければならない
その他撮影機材への投資、洋服代など考えると20万のレンズがとても遠かった
価格コムでは「新型と旧型の性能差に20万の価値はない」という意見がチラホラあり
安価な単焦点以下とか書かれていて、気持ちは揺らぎっぱなし。
そこで、急に気になったのが35mm角レンズ。
20万も出せないとなると残りはシグマのみ。
しかもシグマの35mmはとても評判が良いではないか。
お値段10万円。安い。多分安い。
というわけで紆余曲折の後ゲットいたしました。
ズームに頼りきっていたので不安だったけど全然問題ないですね
次は50mm欲しいな。。。
でも85mmも実はシグマなのでシグマばっかりになる…
50mm F1.2はキャノン欲しい。無駄かなぁ
ポトレっぽいの撮ってた頃は気にしなかったんだけど
カリッカリのコスプレ撮影するようになってF1.4だと画面がぼやけるのが気になって。
オールドレンズ扱いされているのも知ってしまってショックでごわすよ(´;ω;`)

20150403_IMG_9821.jpg
シグマ関連の話だけど、去年の夏頃、旦那からシグマの85mm f1.4を貰いましたのさ
85mmはキャノンの1.8持っていたから何で貰ったのか忘れてしまった(^q^)
しかし大問題があって、AFが合わない。全然合わない。ズレまくり。
ってことで同じ画角レンズ持ってた事もアリ今年2月ぐらいまで放置していたんだけど
せっかくなのでシグマ本社まで持ち込んで調整してもらいまして。
そして今ではキャノンに変わって立派な主力選手となっております。
(35、85、12-24がシグマ)
レンズの殆どがシグマになっっている(・∀・;)
本社に修理に出した時の対応の良さ、ピント調整が無償な上に発送も無料だった!!
なんや〜〜〜!きゃのん様とはえらい違いますなぁ…ほんまに…
ってことで35mmを買うのにさらにプッシュがかかったと思う。
ライブ撮影してた頃は他に金使わなかったから高いレンズばっかり買えたけど
コスプレ撮影はとにかく金がかかる。本当に月何万トンでいるのかわからない。。。
なので今はちょっと純正Lに手を出せないでおります(´ω`)





ーーーーーーーーーーーー以下、コスプレ撮影ーーーーーーーーーーーーーーーーー








20150403_IMG_0492.jpg

●田 涼介というジ●ニーズのアイドルだそうです。
知らなかったw
スタジオ雫で撮影。雫っぽさゼロですがね。ハハ
ライトブラスターで満月投影〜

20150403_IMG_0177.jpg

長年お世話になっているあやめ先生に誘ってもらって
雪山ロケに初挑戦!!
すげー大変だった。
1回で満足したw

20150403_IMG_0739.jpg
三武海撮影@スタジオ金魚
ワンピースの中でも大好きな3人組を撮影できて幸せだった。
95%ネタ撮影。まじめにおかしな写真をとった最高の日。

20150403_IMG_0436.jpg
ヴァンパイア女子併せ@スタジオフォース
今年20周年だそうで、懐かしいゲームの併せの撮影でした。
サブカメラだったのでほとんどピンショットばかりだったけど
レイヤーのみなさんもそこそこいいお年でw
ダライアス外伝の話で来た時は死ぬかと思った。

20150403_IMG_1250.jpg
銀河英雄伝説の双璧撮影@スタジオフィル
一生叶わない夢だと思っていた双璧撮影のチャンスを得て感涙でした。
背景はプロジェクターで宇宙を作ったのだよ!!!!
制服がクソカッコいい。
双璧サイコウなんだよ。帝国最高だよ。。。シクシク

20150403_IMG_1536.jpg
サイコパス@スタジオパンダ5
撮影用にアニメみたら以外と面白かったので頑張った。
好きなキャラは勿論宜野座くん
彼ほど不憫なキャラは居ない。
不憫属性には本当に弱い。。。

20150403_IMG_4131.jpg
ドンキホーテファミリー併せ@川口アートファクトリー
総勢9人の大人数!
正直ドレスローザ編はトラファルガーが気に入らないので見ていないから
ロクに知らないというひどいカメラマンだけど誘ってもらったもので。
最低限の知識しかなかったけどみんな楽しかった〜
トラファルガー居ないならまた撮りたいな。なんて。
背景の旗はサイズが幅2mの大きさ。
前日の夜中に泣きながら自作。
でもけっこう活躍したので作って良かった。


と言った感じでけっこう珍品撮影ができたのが今年前半でした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
