欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影



2014.12.21 旅団大型撮影

20141231_IMG_9787.jpg
そいやJPGをRAWで開けるんですよね
すっかり忘れていましたので早速いじってみる。
WBを青めにしてみました
あまりご機嫌よろしくないホワイト様です。。。
20141231_IMG_7537.jpg
モフモフ


20141231_IMG_9789.jpg
さて今年もあと2時間もありませんね
12月24日にインフルエンザが発覚してから今日31まで
毎日どこかしら調子が悪いです┌┤´д`├┐

21日に、10人くらいの大型撮影をする。
撮影後半から咳が出るし、とにかく疲れた。
22日 発熱&体調不良。
23日 回復。撮影に行く。
24日 また発熱したので病院いく→インフル宣告
    口内炎が数カ所に出来てることに気付く
    (上唇、舌先、ノド)
25日 ノドにできた口内炎が激痛すぎて飲食困難
    上唇にできたのが痛過ぎて会話が困難
26日 咽頭炎でさらに飲食困難 ウィダーと麺類を流し込む日々
27日 同じ
28日 同じ
29日 少し良くなるも咽頭炎が痛い+頭痛
30日 久しぶりに外食したら腹を壊し今も胃の調子が悪い+頭痛
31日 上唇の口内炎のみほぼ完治、ソレ以外はまだしぶとく残る
    常に胃腸のあたりが気持ち悪く、胃腸薬が書かせない ← new!!

というような感じで元気!といえる時が24日から1秒もありません…ううう

26日と27日の撮影は当然キャンセル
冬コミとかも行かないし
食べると気持ち悪くなるので食事が鬱…そんな年末でした。


20141221ryodanIMG_9863.jpg
21日にとったハンターハンターの大型撮影の様子は続きに載せますー

12月21日、ハンターハンターの幻影旅団撮影してきまんた

レイヤーさん10人の大所帯撮影は初で、けっこう緊張!
撮影場所は、川口アートファクトリーのスペースZEROです。

過去5人くらいの併せはあったけど10人は初なので
いろんな集合写真をみてライティングの研究しましたが
結局どれも逆光になっておわりました…
ここは反省(;´Д`)

20141221_IMG_10004.jpg
これは奥にモノブロ、手前から左右1個ずつ裸でストロボ置いたと思います
ストロボを逆光で設置すると画面に華やかさがでるというか
派手になるというか、、、有ると無しではけっこう違うんですね
逆光を真正面で受けるので当然フレア?ゴーストがものすごくて
どうしてもレイヤーさんにひっかかってしまうのが辛かった;;
カメラからストロボまでの距離もあるので、
いちいち細かい調整するのも時間とるしで、諦めました/(^o^)\

20141221_IMG_9830.jpg
これは背景に3つストロボ+頭上にオパ1灯
背景の左右のストロボは普通にスタンドに付けてあるけど、
真ん中のは建物の鉄骨?にクリップ式のやつでくっつけてあるので
20141231_2way
↑こんなやつです
なのでスタンドと高さが合ってなくて微妙、、、

絞りすぎると逆光の光りの光芒がギザギザでちゃうし
ゴーストは出るしで、けっこう大変でした┌┤´д`├┐

20141221_IMG_10066.jpg
喪服撮影。
これは正面に100*70のソフボを横に設置、背景に1灯、あとは左右にてきとうに散らしました
スモークの裏にはイスとか箱とか色々なものがあるんだけど
見事に隠れていてびっくりした
こういう使い方もできるんだな、とw
スモークはせっかく借りたのにほとんど使わなかったのが
勿体なかったです
私いつまでたってもスモーク苦手(´ω`;;)
この写真あとで気付いたんだけど
右側に余計な物がものすごく写ってて凹んだ。。。
ストーブ、ソファー、ソファーの上にもいろんなモノが乗ったままだし
ライティングに気をとられて細かい所に目が行ってなかった。。。
ストーブは消せたけどソファーは大き過ぎて消せなかったので
トリミングでギリギリまでカットしてしまいまして
なんか窮屈な感じに…

20121221_IMG_10044.jpg
ピン撮影も反省山盛り…
カメラマン1人しかいなかったのに、
ピン1人とったら今度はその人と2ショット撮りたい人〜みたくなって
毎回ライティングを変えるハメになってしまい、とても時間かかってしまった。
スタジオの使用時間が21時までとロングだったからよかったけど
時間配分を考えたら完全なミスだった。気をつけよう。
あと背景!壁の色が違う微妙さ…もうすこし背景きにすべきでした
ライティングでは、22*90の細長いやつを始めて使ってみたんだけど
そこそこ使いやすかったです。
↑の画像だと左側からの青い光りに使っています。
組立はやはり鬼のように難しい(。A 。 )


あと、ブームを使うようになってスタンドの貧弱さが気になってきたこの頃…
けして細い&安いスタンドではないんだけど
ブームを使うとなると物足りなさ、危険さを感じてしまう。。。
頑丈なスタンド買ったらスタンドケースもキャスター付きにしないと肩が崩壊するので、
3万前後の出費を覚悟せねばならない…ウゴー

そんな感じで初の大型撮影は予想以上に大変でしたが
喜んでもらえたようで良かったです。

使ったレンズは12-24mmが多かったかも
パースがつく感じが好評でした
でも左右にいくにつれ歪んでしまうのと
余計な物が映り込みすぎるのがなかなか辛いです
このレンズ、接触不良が頻発するのがちょっと心配…
しかもSIGMAは修理窓口が近所にないのがきびしい><

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
