FC2ブログ

欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影

冷戦@MIXI

20111012-w.jpg


mixiにこんなニュース記事が載りました。

■動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到
(読売新聞 - 10月08日 03:06)

 ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メールなどで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。

 早く売りたいペット業者と、動物の健全な育成を願う愛護家などがそれぞれの意見を大量に送ったためだ。同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない状態になっている。

 改正案は昨年8月から中央環境審議会の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で審議されている。最大の争点は、子犬や子猫を親から引き離す日数で、ペット業者は生後6週間、動物愛護団体は最低でも8週間と主張している。

 その根拠について、ペット業者は「子犬でなければ売れない」「8週間も持っていると餌代など費用がかかる」。
愛護団体は「親から早く離すとかみ癖やほえ癖がつくなど問題行動を起こす」「8週間が国際基準」とし、対立している。

 このため環境省は今年8月27日までの1か月間、意見を募った結果、メール約5万1000件、郵送とファクス約5万2000件が届いた。この影響で同省動物愛護管理室はメールが受信できなくなったりファクスが不通になったりした。


これについて、全体公開で個人の感想を述べたところ、見知らぬ3人の方からコメントがつき
そのうちの一人が、私が野良猫の去勢をしていることについて質問してきたので
こーいう理由でこーしてます、と、答えたところから始まりました。

2,3日ほど淡々とした書き込み合いが続いた結果、
お互い根本的な考えの違いがあるので、終わりになりました。

以下、個人的に胸糞なのと、勝手な戯言なので畳みますね(´ω`)

※わたくし個人的な意見ですので異論反論は基本的にヌルーしますお

あと、やっと、本文記事の書体サイズを見直しました。
WinのFireFoxで見るとひどく読みにくかったのにずっと放置w

お相手をAさんとします。
この方の意見をまとめますと
・野良猫の生きる目的は「生殖活動」である。
・なので、野良猫の去勢は生きる目的を奪うことである。
・増えて困るなら、駆除する方が、時間もコストもかからない。

私の去勢をする理由についてこの3つの部分でぶつかりました。

野良猫の生きる目的ってなんだろ。生まれてきて死なないから生きる、そんな気がする。
私がそうだから、ってだけかな。。。
別に目的があって生きているわけではありません。
私は、今は、飼っている国宝の2匹のために死ねないと思ってはいますが。
子孫を残すのは、だいたい生命を持ったものの本能であるけど
去勢したからといって、交尾は出来ます。ただ、妊娠には至らない。
オス猫なんかヤリ逃げに近いと思うんだよな~(´ω`)

去勢が生きる目的を奪うというのは、非常に大げさに感じる。
実際去勢(不妊)された猫の気持ちなんか解らないけど
毎年発情期がきて、本人の意思とは関係なく本能だけで動くんだと思うね
去勢することによってもたらされる良いこともあるのに。
長い目で見ても。

増えて困るなら駆除しろというのは非常に愚かしい考えだと思う
飢饉と不衛生に苦しむ国で子供が生まれるのと同じ状況だよ
毎年何万と死んでいく。
駆除するくらいなら、増えて困らないように、去勢・不妊手術をする。
簡単に「駆除」という言葉を持ち出し
コストと時間という考え方をするなんて、あなたはペット業者みたいですね、っていったら
それはちょっと違うといわれました。
どう違うのか、わかりません。
私のアホな頭では、さっぱり。


最後のほうで気づいたんだけど、
Aさん、恐らく、猫なんかどうでもいいと思ってる。

実際、猫が大好きで、猫の保護活動の現場を、ブログを通してだけど知ってるし
少ないけど支援もしてる
知り合いんとこが無責任な人のせいで猫が増えて大変なことになってるとか
多少の知識と、実際に野良の去勢をしてる立場からの意見と、

猫は興味の対象外、現場も知らず、行動もするはずなく。
そして人間世界の高い場所に居るAさんとの意見。

そりゃー、絶対まじあうことはないわな~。
机上の空論っていうんですかね。それに感じる。

Aさんが、実際に猫が増えすぎた現場を知ったり体験したらまた話し合いましょうってことで
閉幕しました。

Aさんは、自分とこで飼ってる鳥と自分さえ幸せなら
どこで猫がどんな目に遭ってようと、
それを聞かされようと、楽しく、美味しくご飯が食べれるんだろう。
うらやましい。

最初から、猫なんか駆除しちまえっていう考え方なのを読み取れなかったから
なんか色々無駄な時間と胸糞を味わってしまった。

私が動く理由を見て「そーなんですね」で終わってくれれば良かったなぁ(´ω`)

そんなわけで
ペット業者(生体販売)は、はやめに廃止すべき。
何もいいことない。
あのせまい箱に入れられた子犬・子猫たちをみて「かわいーwww」ですか?
可哀想、そう思うのが正しいと思う。
ペットショップがディスカウントとか言ってると、本当に悲しくなる。
損な性格です。
20111012-m.jpg

4 Comments

もこP says..."Re: タイトルなし"
アレルギーって治らないのかなー(´A') 辛いのぅ
ペットショップ、はやくこの世から消えるといいな。
2011.10.16 08:33 | URL | #- [edit]
玉琳 says...""
ペットショップの動物達は早く出して遊んでやりてー!…と思います。
しかしアレルギー持ちなので同居はまずムリ。くそぅ。

いいの。近所の地域猫こねくりまわして遊ぶから。
2011.10.15 00:56 | URL | #- [edit]
もこP says..."Re: タイトルなし"
非公開さんへ
時間たてば直るよww
ゲームでもしとれいw
2011.10.13 20:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.13 02:21 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。