FC2ブログ

欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影

野良猫の不妊手術を。

我が家の周辺は裏山や鳥獣保護区などがあるせいか
野良猫がそこそこいます。

家を建築中からずっと見かけていて
引越してからはエサをあげ続けている猫が3匹、
近所の空き地に野良が4匹を確認中。
家でエサをあげてる3匹のうち2匹はメスなので
その2匹の不妊手術をやろうと決断したのです。
いわゆる「TNR」てやつでございます。
ググって出てきた一番最初の項目をコピペ。


世界のノラ猫サイトで共通して出てくる言葉で、
ノラ猫問題の推奨される解決方法です。(2002年11月15日現在)

Trap-Neuter-Return

 Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
      ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
      のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれない。

 Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。spay,alterも同じような意味。

 Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある

かわいそうだからとエサをあげるだけでは、ダメらしいです。
エサで体力を付けて繁殖能力も上がってしまい
一回に生む子猫は5,6匹前後
猫は1年に2,3回の出産が可能らしい。
増えれば庭に糞害が出たり、車に乗ったりして
猫を嫌う人たちの攻撃対象になってしまうのです。

現状、ウチの周囲では野良が3匹いますが
まず「庭」がある家がすくなく、庭問題はない。
また、裏山があったりするので、猫が人家以外にいる時間が多い。
エサをあげている家もある。
といった感じで、特に問題なく野良たちは暮らしているようです。

が、私が毎日エサをせっせとあげているせいで
野良3匹がいっつも集合してしまい
メス・オスがいるので出会いの場になってしまうんじゃ・・・!
そう思ったら恐ろしくて。
ちょうど、車も納車されたことですので
思い切ってTNRをやってみました。

しかし・・・・

朝から、捕まえる予定の白黒メス1匹を2回も取り逃がしてしまい
完全に警戒されてしまいました(;;)
これは大失態。。。。。

その代わり、人懐こいシマシマ(仮名はシマジロウ)を確保。
とっ捕まえても、なかなか大人しい猫である・・・
0821-sima.jpg
1階の物置部屋に拉致。
シッポぶんぶん振ってるけど・・@Д@

シマジロウは家の建築中からずっと見かけていた猫で
人なれしてる猫で一番なつっこかった。
手足、のど、おなかが白くて可愛い猫なのです。

キャリーにお尻を押して入れて、いざ病院へ!
キャリーに入る時は少し抵抗したものの
車の中では非常に大人しい。
キャリーのドアを少しあけて、シマジロウの頭と手くらいが
はみでる程度、体をゲージからはみ出した状態でキープ。
私がずっとくっついていたからか、暴れなかったw

そして、病院に到着。
今回の病院はここです
TNR動物福祉病院
ここの病院の成り立ちを知っているので
ここなら理解が大きいはずだと思い込んでおります。

野良猫は予約がいらず、同意書などを書いて預けてきた。
以外とあっさり・・・だな・・・と。。。
注意書きを見ると、全身麻酔や傷口、抗生物質(薬)などの事が書いてあり
その日のうちに自然に帰せばOKってどっかのサイトにあったけど
そうはいかんのだなぁと思い直しました。
ウチみたいな共働きで狭小だと、1回で1匹が限界かな;;

そして、3時過ぎにお迎えにいく事に。
0821-sima2.jpg
もしかして~~~と思っていたが
「この子、手術済みのメスでしたね!」
だそうです!!!!!!!!
ウピイイイイイ
メス猫は外見ではそれが判断できないので
おなかの部分の毛を沿って、手術痕の有無でわかるらしい。
そのためには麻酔しないといけないので、麻酔代だけとられました。
3600円くらい戻ってきたので1000円だけ募金。
かっこつけて3000円入れたかったけど
直前に買った野良用のゲージが高くて・・・アゥゥゥ

麻酔でフラフラしてたけどキャリーから出てきたシマジロウ。
車の中なので揺れるとシマジロウがよろめいて倒れてしまうので
私のムチムチな太ももで落ち着いてもらいました。

手術済みってことは・・・・
人なれしてるし
もしかして、飼い猫だったのかな・・・・?
そう思うと、とても不憫です。。。。
捨てた野郎は全身麻酔してセンター街に裸で捨ててやる!キシャー!

家に帰宅。
直前に購入したゲージにて明日の昼までお休みしてもらいます。
0821-sima3.jpg
全身麻酔のせいで、手術の前日・当日は、水もエサもあげてはいけないんですよ・・・
吐いてしまうらしい。
昨晩はちょこっとだけカリカリあげちゃた・・・
帰宅してゲージにいれて落ち着いてもらったんだけど
1回吐いてしまった。
でも水分ばっかりだった。
あぁぁ こんな暑い日なのに水もあげられないなんて・・・! ;Д;

今、麻酔してから6~7時間は経ったはずなのに
まだグッタリしてる・・・
こんなんで明日元気になるんやろか~?
不安になるなぁ@@

という感じで夕方です。

土曜日終わっちゃった。

明日はセッションがある。

それで日曜が終わってしまう。

土日にやりたいことたくさんあったのに
何も出来なかった。

しばらく土日に予定いれるのやめようかな・・・
家のことが落ち着くまでは。

3 Comments

もこP says...""
玉リン
地域猫が確立してる場所ならいいね~。
ウチんとこはどうだろう?まだ越してきたばっかりでわからないし。。。
シマジロウはとても可愛いんだよ~~~。
メスだけどオスみたいな顔だって病院で言われてたけどw

ささらタソ
エサへの反応と毛並み、肉球の硬さとかである程度判別できる気がする。
私みたいに気にかけてしまうと後が大変だからあまり関わらない方が身のためですわ。。。。
里親募集なんかする前に、自分で金だして猫を病院に持っていったほうが良いに決まってる。
みんながそれを理解していれば、いいんだけどね。。
2010.08.22 04:30 | URL | #- [edit]
sasara* says...""
お疲れ様ですー
ウチの地域にも、ノラがフラフラしてますが・・・飼い猫か、そうなのか
やはり判断できないですのー
あんまし、エサあげてるような人は見かけないすが。

とりあえず、里親募集の張り紙を見るたびに
P様を思い出してしまうワタクスです><
2010.08.21 21:54 | URL | #Wn.2/1uk [edit]
玉琳 says...""
お疲れ様でした。
シマジロウ(仮名)ちゃん靴下が可愛いw
そして人間好きな顔ですなぁ。

最近は手術済みの子の耳をちょっと切るとかしてないのかなぁ。
うちの近所の地域猫も誰一人切れ目がないんだなこれが。
(しかし地域猫モデル地域歴5年という地域なので全員手術済み)
2010.08.21 21:05 | URL | #X.Av9vec [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。