欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影で許せないものがある

20150504_IMG_6758.jpg
(寝てるモフィオさんを起こしてしまった)

わーんまた放置してしもうたよ〜・・・
というものの、また同人誌描いてました(・∀・)
いい歳こいてほんとーになにを。
でもいい歳こいてから目覚めてしまったんだから仕方が無い。
ということで、明日が描いていた本を売る日です。
売れると良いな〜・・・
去年出てたイベントに比べると規模がクソ小さいから(´д`)

20150504_IMG_6769.jpg
(すごく厭そうないつも通りのホワイトさん)

猫様用のOLD一眼カメラ(D30)はRAWで撮る事は出来るけど
そんな面倒な事したことがなくて。
普段の撮影用の5DもRAWで撮影するので、カメラ本体で設定できる
ピクチャースタイルというものをつい最近まで知りませんでした/(^o^)\
JEPG+RAWで撮影した場合、設定したピクチャースタイルはJEPGのみに反映されるため
RAWをいじる私には無縁の長物だったからだと思うわけですが
最近たま〜〜に使うようにしております。
というのも、結局撮影中にモデルさんに見せるのはJPEGのほうなので
ここは鮮やかに、コントラスト低めに、強めに、という撮影者側の意思が伝わりません
この前屋外で撮影した時は日差しがキツかったのでコントラストを最低まで下げて
彩度は高めにして綺麗な感じにみせて画面確認しました
でRAWはそれに近い形に仕上げて行く、という感じなのです
これ、なかなかいい。悪くないかも。

ん?

そいや家で猫様撮る時はJEPGだけだから
このピクチャースタイルを設定したらええやんか…
と思ったのが昨日か一昨日くらい。
我が家の絨毯はド緑、赤など、ちょと濃い色なのですが
普通に撮影するとすごくあっさりした色になってしまうんですね
個人的にそれがさみしくて、でも自然光でしか撮らないのでうまく濃い色にならなくて。
そこでピクチャースタイルをいじってみたら
けっこうよくなった!!!良いじゃないー!
jepg撮影しかしない場合はコレ必須機能だな…うむ
JEPGをカメラローで開いて多少調整はできるけどそういうの面倒くさい。
明るくするのもめんどうくさい。
というわけで個人的に良い発見でした。遅いけど。






---------------以下、コスプレ撮影話ですよ------------------

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。