FC2ブログ

欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影

脱走

朝の4時、旦那と私は床で気絶していた・・・
やっちまった・・・otz
12時過ぎに、お風呂に入ろうと思っていたのだが
床にゴロンとしてしまったら最後である。アバババ

シマジロウの様子を見に行ったら・・・・
居ない!!!!!!
ゲージの天井は布になっていて、パッチンととめる方式なので
その上から大きめの網板をおいてあったのに
それがズレていて、窓は網戸がすこし開いていた・・・・・
ば、バカなー!?!?!?(時代劇風)
監禁部屋は1Fなので、面格子もついていたけど
猫ならすり抜けられるサイズ。
野良猫パワーってすごいな。。。すごすぎる。
白黒猫の捕獲にも2度失敗しているし
今回も含め、野良猫のパワーを甘く見すぎていた><
麻酔をうって8時間以上経過した夜中の0時過ぎに
水を少しだけ置いておいたのだが、それは空っぽに。
朝の4時ごろに脱走に気づいたので付近をみても真っ暗でわからん・・・
とりあえずどこかでゴロンとしていると思うけど。
ゲージの中ではまだまだダルそうに転がっていたので
脱走する体力なんかなさそうに見えたんだ。
むしろ「まだ麻酔残ってる?」と心配になるくらいだったのに・・・
まぁ、脱走するほど体力が戻ってきているのなら、いいか。
手術したわけでもないから、傷もないし。


ウチの白と黒は脱走の気配は一切ないんだけど
網戸が開かないようなガードを付けないとダメかなーと旦那。
3Fから落ちても困るし、ちょいと考えないとダメかもですな。


あー。
うーん。
すごい疲れた。
日曜日は何もせずゴロンとしていたいくらい。
でも昼間っからセッションがあるんだよな・・・・・
セッションの開催は、会社のある秋葉原。
セッションが終わる時間が会社の定時と同じ。
それは帰宅時間が平日と変わらなくなるということで・・・・
平日はだいたい20時ごろ帰宅です。
セッション後の打ち上げに参加したら23時になっちゃう!
ギャーーー
何も用事もなければいいんだけど
私は家でやりたいことが沢山山積みなのです・・・
なので打ち上げも参加キャンセルだしました。
あぁ、時間が欲しい。。。

野良猫の不妊手術を。

我が家の周辺は裏山や鳥獣保護区などがあるせいか
野良猫がそこそこいます。

家を建築中からずっと見かけていて
引越してからはエサをあげ続けている猫が3匹、
近所の空き地に野良が4匹を確認中。
家でエサをあげてる3匹のうち2匹はメスなので
その2匹の不妊手術をやろうと決断したのです。
いわゆる「TNR」てやつでございます。
ググって出てきた一番最初の項目をコピペ。


世界のノラ猫サイトで共通して出てくる言葉で、
ノラ猫問題の推奨される解決方法です。(2002年11月15日現在)

Trap-Neuter-Return

 Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
      ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
      のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれない。

 Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。spay,alterも同じような意味。

 Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある

かわいそうだからとエサをあげるだけでは、ダメらしいです。
エサで体力を付けて繁殖能力も上がってしまい
一回に生む子猫は5,6匹前後
猫は1年に2,3回の出産が可能らしい。
増えれば庭に糞害が出たり、車に乗ったりして
猫を嫌う人たちの攻撃対象になってしまうのです。

現状、ウチの周囲では野良が3匹いますが
まず「庭」がある家がすくなく、庭問題はない。
また、裏山があったりするので、猫が人家以外にいる時間が多い。
エサをあげている家もある。
といった感じで、特に問題なく野良たちは暮らしているようです。

が、私が毎日エサをせっせとあげているせいで
野良3匹がいっつも集合してしまい
メス・オスがいるので出会いの場になってしまうんじゃ・・・!
そう思ったら恐ろしくて。
ちょうど、車も納車されたことですので
思い切ってTNRをやってみました。

しかし・・・・

朝から、捕まえる予定の白黒メス1匹を2回も取り逃がしてしまい
完全に警戒されてしまいました(;;)
これは大失態。。。。。

その代わり、人懐こいシマシマ(仮名はシマジロウ)を確保。
とっ捕まえても、なかなか大人しい猫である・・・
0821-sima.jpg
1階の物置部屋に拉致。
シッポぶんぶん振ってるけど・・@Д@

シマジロウは家の建築中からずっと見かけていた猫で
人なれしてる猫で一番なつっこかった。
手足、のど、おなかが白くて可愛い猫なのです。

キャリーにお尻を押して入れて、いざ病院へ!
キャリーに入る時は少し抵抗したものの
車の中では非常に大人しい。
キャリーのドアを少しあけて、シマジロウの頭と手くらいが
はみでる程度、体をゲージからはみ出した状態でキープ。
私がずっとくっついていたからか、暴れなかったw

そして、病院に到着。
今回の病院はここです
TNR動物福祉病院
ここの病院の成り立ちを知っているので
ここなら理解が大きいはずだと思い込んでおります。

野良猫は予約がいらず、同意書などを書いて預けてきた。
以外とあっさり・・・だな・・・と。。。
注意書きを見ると、全身麻酔や傷口、抗生物質(薬)などの事が書いてあり
その日のうちに自然に帰せばOKってどっかのサイトにあったけど
そうはいかんのだなぁと思い直しました。
ウチみたいな共働きで狭小だと、1回で1匹が限界かな;;

そして、3時過ぎにお迎えにいく事に。
0821-sima2.jpg
もしかして~~~と思っていたが
「この子、手術済みのメスでしたね!」
だそうです!!!!!!!!
ウピイイイイイ
メス猫は外見ではそれが判断できないので
おなかの部分の毛を沿って、手術痕の有無でわかるらしい。
そのためには麻酔しないといけないので、麻酔代だけとられました。
3600円くらい戻ってきたので1000円だけ募金。
かっこつけて3000円入れたかったけど
直前に買った野良用のゲージが高くて・・・アゥゥゥ

麻酔でフラフラしてたけどキャリーから出てきたシマジロウ。
車の中なので揺れるとシマジロウがよろめいて倒れてしまうので
私のムチムチな太ももで落ち着いてもらいました。

手術済みってことは・・・・
人なれしてるし
もしかして、飼い猫だったのかな・・・・?
そう思うと、とても不憫です。。。。
捨てた野郎は全身麻酔してセンター街に裸で捨ててやる!キシャー!

家に帰宅。
直前に購入したゲージにて明日の昼までお休みしてもらいます。
0821-sima3.jpg
全身麻酔のせいで、手術の前日・当日は、水もエサもあげてはいけないんですよ・・・
吐いてしまうらしい。
昨晩はちょこっとだけカリカリあげちゃた・・・
帰宅してゲージにいれて落ち着いてもらったんだけど
1回吐いてしまった。
でも水分ばっかりだった。
あぁぁ こんな暑い日なのに水もあげられないなんて・・・! ;Д;

今、麻酔してから6~7時間は経ったはずなのに
まだグッタリしてる・・・
こんなんで明日元気になるんやろか~?
不安になるなぁ@@

という感じで夕方です。

土曜日終わっちゃった。

明日はセッションがある。

それで日曜が終わってしまう。

土日にやりたいことたくさんあったのに
何も出来なかった。

しばらく土日に予定いれるのやめようかな・・・
家のことが落ち着くまでは。

決戦前夜

0820-mmmm.jpg
先日のシルクオフ会でも聞いたんだけど
以外とこのブログを読んでいる人はまだ居るようです・・・
しかも猫ブログとして期待度は高いのかもしれん。

ウチの2匹がカワイスギルカラデスネワカリマス

0820-m.jpg
ほら、今日も間抜けなご尊顔を見せつけてやりな!!!!


と見せかけておき!
0820-iza.jpg
携帯電話置き場を買いました。
イゼオ ウェーブ てなヤツです
ステーションではなくただのおき場所だけどいい感じだ!
気になる人は楽天で買えば良いよ^q^
アフィリはやってないぜ?


0820-mo.jpg
最近モーピコはこのワッカにハマって寝ることが増えた。
あえてこのワッカに体を合わせるようにして寝るんだ。
もうね本当にかわいいです本当にありがとうございました


0820-mmm.jpg
またたびの枝で遊んでいる2匹
しかし枝が小さすぎてしばらくすると行方不明になってしまうんだ
そしてマタタビについて調べたがなんか危ないんじゃないかなぁ。。。


0820-w.jpg
ドSな視線を感じてください。
ホワイトさんは写真が少ないので困ります。


と見せかけてー!!!第2弾!
0820-banana.jpg
先日購入したピンクバナナ(ミニバナナじゃなかった!)ですが
ベランダで育成したところ、3つめの葉っぱがニョッコリと・・・!
鉢カバーの選定に躓いているのだが、このままベランダのほうがいいのかなぁ?
カリスマの影響でレチューザを・・・と言ったら値段で即却下されたべ!!!


はい、今日は終わりだよ~。
0820-mm.jpg
土曜日は朝イチで野良猫不妊手術やってきます。
ウチの家には、シマジロウ、怪我太郎、トン子の3匹の野良猫が住み着いていて
そのうち、怪我太郎以外はメスなので、やっとかないとね。
怪我太郎の怪我が何ヶ月も治らないのはなぜなんだろう。。。
皮膚が無いというか、うぅうぅん 写真は載せれない。
名前は旦那と会話する際に紛らわしいので勝手に付けましたよーっとw
ウチの周囲はシマシマの猫ばっかりなんだもん。。。

8/18 突発シルクオフ会@中華街

0818-16.jpg

日本の南の方で燻ってる椿三十郎が
関東でデカい買い物をするために上京するとかで。

気がつけばオフ会に発展していた。

参加者は、
SonjaBlue、源さん、レライエ、ばつ1、トメさん、山田、P子(私)
何 この集まりはww ウゲ!

ガジュマル宅リフォーム

0817-w.jpg
ノートにフォトショップエレメンツ「2」を入れました。
現行は「8」だそうです。
超古いけどWin版はコレしかないwww
CMYK機能が無いのが非常に痛いです・・・・
ホワイトバランスが狂った画像を治すのには
CMYKモードにしないと直せないので黄ばみまくり!
昼間は仕事なので夜の写真がメインになるんですが
夜ってキレイに撮れないんですよね。。。ウググ


0817-gaju.jpg
モッピーに食われ瀕死状態から復活したガジュ1号ですが


0817-gaju2.jpg
リフォームしてみました。

島忠(ホームセンター)で売っていた盆栽用?の鉢なんですが
猫脚っぽいのがすごい気に入りまして採用!

0817-gaju3.jpg
なんか太った豚の脚みたいでカワイイ@@

マルチング材もウッド、白砂、茶玉の3種類買ってきたのですが
設置するシマウマトイレは真っ白なので、白を採用。
最初よりは優雅になりましたw


ガジュマルの移植中・・・・
0817-m.jpg
「にゃーにゃーにゃーにゃー!!!」
(訳:食わせろー!)

もぴこは小型植物が大好きなんでこういうのを見ると
美味しい食べ物だと思いすごい催促してきます。。。
ハ! と 思い出し
いつもあげてるベランダの猫草を見てみたら枯れてたー><

0817-ww.jpg
ほわいとスフィンクスもモッピの鳴き声を聞いて降りてくる。
「え? 葉っぱ? アンダヨー(怒)」
猫草は大好きなホワイトさんですが観葉植物には興味ナスのようです。
興味もたれたら困るがなー><。。


0817-mm.jpg
IKEAで買った99円のガラス板ですが
モーピコがお気に召した様子で高確率でここに寝ています。
ネットで2000円もしたジェルのクールマットは見向きもしなかったのにー!

カテゴリ:インテリア

今日からインテリアってのいれてみまんた。
インテリアブログ目指すはずだったのにw

日曜、突然あることに気づいた
「アッ・・・・
 家中 IKEAだらけ・・・・ーーーー!!!!!!!!!!!」

あまりにもIKEA大好きIKEA房になってしまったので
家が短期間でIKEAだらけになってしまいました・・・・

こ、これは由々しき問題!!!
IKEAは大好きだけどIKEAに埋め尽くされるのはイヤだ!
ってことで、今後は大型家具は自重します。。。
当面大型家具を買う予定はないしなー
大丈夫のはず・・・!!!!

必須なのはテレビ台だ
だがIKEAには好みのは無かった(安心。)
今使っているのは、5年くらい前?かな?
上野は多慶屋で買った23インチテレビ乗せていた台であるw
角が丸くてそこそこ素敵だったのだが(過去形)
住環境の変化により激しくカスタマイズされてしまって
今では脚も捨ててしまい、のこぎりでスライスされた情けない感じである
新居なのに、そんなテレビ台に新品50インチ載せて・・・うぅむ

テレビ台でインターネットではかなり探しまくったのだが
高級家具屋の20万か、NISSENの2万のかw
どちらも同じ形なのにこの差額はなんだ!
ちなみにニッセンのはこんなん。

条件は、「角が丸い」「出来るだけ低いやつ」なので見事クリア!
今のも角が丸くなっててスペースエイジな感じでした(過去形)
んじゃ 安いしこれでイージャン?って流れにはならず・・・
・・・ニッセンのは逆に安すぎて不安になるw
今リビングに敷いてるカーペットはニッセンのですけど
まさに「安かろう 悪かろう」なので、買って後悔してるし・・・
ただし色は文句なし。鮮やかな紫色は最高。
かと言って20万だして言いやつ買うかというとそこまで出せません。
20万あったら新しいカメラボディ買うよ!

というわけでいつまでも物欲が尽きない私でした。
テレビ台でリビングの印象変わるのはわかってるが
なかなかいいのに出会えない。
おわら無そうなのでおわり。

日曜

土日はたいした用事もなく
家でやりたいことがたくさん出来ました。
MIXIでは、TDLや花火やらなにゃら楽しいイベントの報告ばかりでしたけど
でも、私はそんな事よりも何よりも
この中途半端な家を早く完成させたいんです・・・

んで、今日は家の外側を。
アリの額以下、建蔽率の都合で余った部分レベルの隙間があるのですが
そこにコニファーのエレガンテシマという種類のを置いてました。
しかし1本だけではどうにもこうにも寂しいので
本日追加しました!
0815-elehan.jpg


買った店が違うので背の高さがばらばらに・・・otz
IKEAに行く途中でたくさんの園芸屋があったので
昨日のバナナとは違う店で買いましただーよー
広い敷地内に所狭しといろんな植物・樹木が生えていたけど
エレガンテシマという種類は少なくて、背丈合わせられなかった。。
0815-fcPOT.jpg
鉢は、ファイバークレイ製なのでとても軽いのです。
タイルに合わせてグレーを選んでみました。
1個3500円もしたけどコレがベストだろう!ウム。

まだ隙間があるので、まめツゲ(玉つげ?)を置きたいな~。
丸っこい形がたまらなく素敵なのですよ。。。


猫にマタタビの枝を与えてみた。
0815-ww.jpg
ホワイトさんはオモチャとして遊んでいる。
一人でけっこうエキサイトしてる姿がめっちゃオモロイww
その姿を凝視していた黒い塊が飛び出した!
0815-wm.jpg
ギエー ホワイトさんは逃げ出した!

0815-w.jpg
ほら、またたびの枝、出しなさいよ・・・っ


0815-mmmm.jpg
モーピコが寝てるのは、IKEAで捨て値処分価格だったガラス板。
照明のパーツなんだけど、なんと1枚99円。
まったく使う予定もないしその照明自体もってないのに
安かったので買ってしまいましたw
ガラス製なのでヒンヤリするかと思って・・・

日曜の夕方に植樹終了、体力も同時に尽きてしまいました。
あーっぅうー
その後は何もしないでダラダラしちったぃ。

土曜日@猫様

0813-wm.jpg
我が家の2匹の距離感はこんな感じ。
けしてベタベタくっつきません・・・・(ノД`)・゜・。
モーピコが執拗に追いかけるからいけないんだよ!
いつもホワイトさんにッシャー!っと言われて怒られている。

0814-wmwm.jpg
ご飯のとき。
ホワイトさんが唯一私に屈するときでもありますw
まずウェットを与える。
ホワイトさんは9割食べ、食べ終わったら即3Fに逃げる。
ドライフードはキャラット派。
モーピコは4割食べて、その後チビチビ時々食べる。
ドライフードはフリスキー派。

2匹ともに一気に食べてくれればすごい助かるんですけどー!?


0814-www.jpg
アタシは大体のご飯を食べるけど、
アンタ(人間)がいるとメシがまずくなるのよ!!!ツーン!

人間がいないとキレイに食べてくれるんですよ。
早くご飯食べて欲しくて、たまに3Fから降りてこないホワイトさんの所まで
ご飯を届けに行くのですが、そうするとペロっと食べていた。
ほんとにこのツンデレ姫は・・・!!!!
しかし「ホワイトさん、ニャー」と呼びかけると
死ぬほど可愛い声で「ニャッ」と鳴くんですね
これですべて許してしまうぅぅぅぅぅぅううぅぅううぅぅぅ
可愛いってズルイィィィィイィイイィィ

ちなみにモーピコは、両手をまげて座る
キレイな香箱座りができませんw


0814-mmm.jpg
目を丸くして、首をかしげる猫。
これ 最強だよね・・・アババババ

土曜日@IKEA編。


ひゃっほーーーーー
2週連続IKEAだーーーー
なぜか?
先週購入したPAXが重すぎてデカすぎて
買えなかったモノがあったからですよ。。。
いつもどおり、私は全くウキウキ(死語)旦那はかなりうんざり。

車生活万歳ですね・・・
自分が免許がないのが本当に悔しい。
あれば一人でゆっくり見れるのにw

IKEAに行く途中に、園芸屋さんが複数あった!
室内観葉植物が欲しかったのでいくつか見て周り・・・
0814-bunana.jpg
小さいのは猫が噛むし、普通のじゃ嫌だ、という共通のテーマで探した所、
こんなミニバナナの木(?)にしました。
私は家が極クソ狭いから、こんなにデカイ葉っぱはどうかと思うんですが
旦那が気に入りやがりまして。。。
隣にギターがあるので何となく対比できるかと思いますが
横幅がかなりでっかい。
ちなみに800円という安さ。。。
植物の大きさと値段はまったく比例してないようです。
鉢カバーはまだ買ってません。
理想として描いていたものを調べたら数万円だと・・・
どうしましょう@Д@
もうひとつ困ったこととして
ミニバナナの育成方法があまり載ってないんだよなぁ。
葉ぱからなぞの水滴が止まらないのはなぜだー?
そのままにしたら枯れてしまうんだろうか・・・・

日曜は家の前におくコニファー類を買いに行くぜぃ!


んで IKEA到着。
相変わらずばかみたいに混んでやがる。
ここはコミケじゃねぇぞってくらい。

主な目的はこのテーブル。
0814-salmi.jpg
SALMI ダイニングテーブル ¥9990
ただの円形ガラスのテーブルですが・・・


これ、現在の我が家のテーブル。
0814-docsta.jpg
サーリネンのチューリップチェアに合わせてこちらも・・・
と 思ったがリプロダクトでも結構高くてアワアワしていたら
IKEAで、丸パクリデザインのものが25000円で売ってましたのw
本物は数十万、リプロダクトの良い奴で6万くらい。
しかし最近、リプロダクトでも22000円で売り出したところが出てきたんだよな・・・
くそぅ><

んで、偽者のテーブルの天板は大理石じゃないので傷ヨゴレが心配でして
当然カバーをしたかったのです。
直径105センチ。
最初は、オーダーガラス屋で買おうと思っていました。
アクリルやボリカじゃ傷つくしガラスしかないなと。。。
見積もりして送料込みで2万。
テーブル本体と5000円差か・・・otz
でもしゃーないか・・・・と思っていた頃
独りIKEA中にこのテーブルを発見。
同じ直径じゃん!それで1万!これしかねぇ!
ということでSALMIを買って、ガラス天板を今のテーブルの上に置きました。
0814-table.jpg
直径が同じなので当然ぴったりなのですが
ガラス特有の青っぽい色なんですね、、、
真っ白いテーブルがやや青くなった(´ω`)
でもこれでダブダブしてたビニールシートカバーを捨てれる・・・!
IKEAの一部のテーブルは保護目的で同じ形のガラス板が売られているのに
なんでこれにはないんだよ・・・
白なんだから傷つくじゃないか。。うううう!


0814-mmmm.jpg
サーリネンの椅子と猫様。
当然リプロダクト・・・。
今ではスリムなタイプにすればよかったと猛烈に後悔。


0814-mm.jpg
黒猫様が入ってる段ボール箱もIKEA製品です。
そこそこの大きさにフタまでついて100円。
かなり安いー!


他にゴミ箱っぽいヤツと
ANTONIUSシリーズの支柱と食器とかチロっと買って来ました。
ムフォフォフォフォ
あー 楽しい。

CSSいじり

金曜日は深夜24時前後に記憶が途絶えた。。。
起きたら床で寝てて(旦那はソファー)
エアコンも電気もつけっぱ、歯も磨いてな~い!
・・・よくある土日の朝です・・・otz
というわけで写真ナシの日記でごわす。

ちょっとだけCSSいじりました。
テキストサイズ、文字間隔、リンク設定などなど。
スッキリしたと自負しております!
まだいじり忘れている部分がある・・・そのうちw
FC2ブログのテンプレートはすごい数があるんですが
理想に近いのを選んであとは自分でCSSをいじって終わり。
webデザインはよくわかってないんだが、CSS調べてる時は楽しいな。
でもいざ仕事にするとそうでもないのは分かっているw

さて、せっかく早起きしたことだし
昨日の続き(おそうじ)せにゃ・・・

該当の記事は見つかりませんでした。