欲望の部屋

猫様と奴隷人間そして趣味の撮影



2017ですって

20170103_2cats.jpg
2017年になってしまいました
ブログを放置している間、ストックフォトのブログを書いたりしたのですが
同業者にめちゃんこチェックされるし活動上有利になるとは思えないので
数ヶ月放置の末閉鎖してきました。
ストックフォトは11月ごろから止めてしまっています
フォロワーさんの写真集の手伝いがあまりにも過酷で手をつけられなかったというか
過去に撮影してきた方々に再度声をかけたら半数くらいにシカトされたりなど
今年に入ってからは来週から再会です、もう少し頑張ってみよう


そして11月1日、ついに車の免許を取った!
38歳にして!!!取れないかと思った
というのも、なんかの記憶で、35歳以上はモウロクするから割引がない、とか
ジジババは面倒臭いじゃないっすか。だから不安だったのです
土日だけで3〜4ヶ月、長いようで以下略
卒業があっさりしすぎて少し寂しかったんだよ・・・
しばらくは旦那を助手席にのせないと怖くて運転できなかったけど
今ではある程度ヒトリで運転できるようになった
しかしまだラジオ聴いたり喋りながらの運転はちょっと苦手
いまだに車を運転してるんや・・・・という気持ちになる
バイクは自転車の延長みたいな感じで、全然違うなと思った。
バイクは1100cc、車は軽自動車なので660cc。
馬力は全然ない(´ω`)
でも積載量は軽で最強なので
2mある機材も衣装も持っていける、それが目的。


あと9月に5Dmark4が出たので値段に慄き血を吐きながら買いました。
界隈がザワつく高価格設定だよね、42万とか・・・!
mark2がいつ突然死するかわからなくて不安だったので発売すぐに買った私。
2、3ヶ月で7万くらい値下がりしているのを無表情で見つめていたw 
しかし懲りずに12月は旧型を下取りに24-70の2型もゲット。
あと16-35 F4を手に入れたいところ!
お金が本当になくなる、元をとらねば〜!
our photoというカメラマンマッチングサービスにも登録したので
今年は何回か仕事があるとええなぁ
あと写真で稼ぐセミナー(体験編)みたいのに行ってみた
簡単にいうと素人が素人を相手に立ち回る方法みたいので
機材!技術!みたいな世界にいる私にはない発想だったので行ってよかった
うまく騙していけばいいんだなと(^q^)

小道具が増えすぎて家のいろいろなものを処分した(している)
今まで手をつけなかった、ワンピース全巻、フィギュア、着ない服
断捨離すると買い戻す率が高いのであまりしたくなかったけど
家の収納がもう無理だと言っている
一生持ち歩く漫画は男塾、岡田あーみん、星野之宣、地院家若美、バスタードとMPDサイコ
これ以外は捨てる・・・
漫画描く暇があればまた買い集めるかもしれないw
漫画も雑誌もごっそりすててカメラ機材スペースにしたのだ(´ω`)

そんなこんなでカメラが生活の中心になっているので
オタク活動もほとんどしていません
ワンピもここ数年離れたままだし
龍が如くももうやらないつもりでいる
これに関しては情けないけど友達が作れなかったから
好きな気持ちはあるけど寂しくて辛かったw
龍が如くでの知り合いは、新規は1人しか増えなくて
それプラスもともと繋がっていたフォロワさんと4人くらいしか仲間がおらんのだけど、
その4人が仲良くてね、私は撮影やオフ会に声をかけてもらえなかったのが大きい。
特にあるヒトリからはツイッタでも絡みもないし、一切お誘いもらえなくて、
4人がメンツをかえていつも固まってる
私はそこに入りたかったんだけど叶わなかった
あぁ、嫌われてるんだろうな、と思って
嫌われてはいないけど、好かれていないのは確か。
自分の性格がよろしくないことは重々分かっているから
残念だけど仕方ないもんであっさり諦められた
好かれてないとわかるとサーっと引ける性格はよかったと思うw
こういうの、いつか読み返して楽しい部分(^q^)ヒヒーン

さて明日もセールに行く
去年あたりからロンドンっぽいファッションwにはまっていて
なんかそんなのを買いに行きたいな

カメラ話をとにかくしたいので
新しくブログを作ったw はてなで・・・
そっちは中身のあるカメラブログを書きたい。
やっぱ受信するだけより発信する側になりたい。
今年はキックボクシングジムに通うのも目標だけど
発信者側になる、というのも忘れないようにしる・・・


夏が終わる

IMG_8176.jpg
汚い家ですまん
こんな近い距離にいるのがすごいんですよ
すぐ離れちゃったけど
猫どもはとても美しくかわいく元気です
元気っつってももう10歳になるんだよなぁ
夏になると所構わず床にゴロゴロしだすモフィオさん
ホワイトさんはなぜか1階の奥の部屋の出口待機してる
外に来る猫でも見ているんだろうか

前回の日記の流れから、最近はストックフォトを頑張ろうとしている
8月から始めてるんだけどすごく大変で吐きそう
ストック始めるなら必要だと思い、普通車の教習に通いだしましたよ
ついにこの時がきた・・・・
有ったほうがいいのはわかってたけど、決定打がなくて、やっと動きました(´ω`)
今は第一段階終わって仮免許もらったところ
バイクのってた記憶がもうほとんどないので路上に出るのが怖いっす

ストックフォトはモデルの手配とスタジオの確保が本当に辛い
小道具と撮影機材を電車移動の極限の量で挑んだけどやっぱり辛い
そのあとの何百枚のレタッチもつらい
若くて綺麗な子はレタッチいらないってことも分かった( ゚ー゚)
コスプレ撮影は月1、2回に減らしたけ度、時間がないよ〜
なので好きな事がぜんぜんできていない
ストックフォトもぜんぜんアップできなくて売り上げはぜろだ
1階の撮影に数万もかけて大赤字のままです
すぐに回収は無理、回収が目標
衣装が金かかる
あとコスプレイヤーは使えないな、って思った
だめだね

春の終わり頃から超スロージョギングをはじめた
仕事で21時前に帰れた時は45分くらいチンタラはしる
それで4キロ近く落とせたんだけど
先週から風邪ひいいて1週間たっても全快せず・・・
昨日まで地獄のようだった咳が治ってきたとおもったら
今日ははんだか肺が苦しい
免疫も抵抗もやる気がないようで


今まで自分を売り込むのは余り好きじゃないし
そもそも売り込むほどのものがなかったんだけど
そういうのも変な意地はって拒否してるのは損だなぁと思ったの
言ったもん勝ちてやつか

久しぶりに

IMG_7271.jpg
ハイパー放置してた。
もう放置し出すと止まらない止められない。
しかし人生特に大きく変わったことはなく。
でもコスプレ撮影はやめる方向で。
スト・クフォトにチャレンジしたいから。
こっぷれ撮影は楽しいよりも辛いし不毛だし。
自分の性分だと割に合わない。
年齢的なものも。まぁ色々。
IMG_7118.jpg
猫2匹は相変わらず美しく可愛く仲良くもなく、
安室ちゃんは相変わらず神のごとし。

ワンピースのおたくイラストサイトも閉鎖して
別のブログを書こうかなと。
スト・クフォトのブログ。
そっちは文字だけでいけないかなぁ

MADMAX マスクその他製作の思い出

20150820_IMG_5233.jpg
今日はマスクの思い出とその他でございます。
↑この写真、布がめくれてます。悔しいです。




20150820_IMG_5076.jpg
ベースはパーティーグッズのガイコツマスクです。
たぶんゴム製。2000円。


20150820_IMG_5246.jpg
液体ゴム(ラテックス)に、アクリル絵の具を混ぜて塗装します。
液体ゴムは水性ですが、揮発する時に一瞬ですが超絶異臭がします。
間違いなく有害です。臓物がキュっとなるし頭が痛くなりますので、
換気扇の真下でなるべく呼吸しないようやりましたw


20150820_IMG_5082.jpg
塗装してみたら、何ともグロい…
そしてこの時点での塗装は無意味でした(・∀・)

20150820_IMG_5089.jpg
ガイコツなのでデコボコが激しいです。
ラテックスを重ね塗りしてなるべくフラットにしようととにかく塗り重ねる
この液体ゴム、白色→透明→日光に晒すと褐色?になってしまうようです。

20150820_IMG_5116.jpg
一方で、タマネギのような後ろノツンツンの部分
トレーにラップを敷き詰め、そこに刻んだ布を鉄筋のようなイメージで敷き、またラテックスを塗りかさねて
ゴムシートを作りました
肌色のメッシュ生地を塗り付けて千切れないよう補強。
最初に細く刻んだ布を敷きましたが、これは最終的に要らなかったです…失敗/(^o^)\
ラテックスは乾燥するとピローンと剥がせますので面白いですw

20150820_IMG_5119.jpg
マスクと合体します
ラテックス同士をラテックスで貼付けました

20150820_IMG_5128.jpg
赤すぎるので全体を塗装し直す
シート状だったのをはさみで切りました
プレデターのようです

20150820_IMG_5130.jpg
刻んで細くなった先端を重ね合わせ何となくの形にしましたが
トンガリをたもてないので、中に▲に切ったライオンボードを仕込み、綿を詰めましたw
当初は針金かな〜と思っていたのですが、
夏コミで着る前提なので、人にぶつかっても刺さらないようにしました。
サイズはボタンを後頭部とアゴ付近2カ所につけてだいぶ締めてます


20150820_IMG_5139.jpg
縫合します。その後、この三角の部分はあまったメッシュ生地を縫い付けフタをし、
頭と同じ色に着色したラテックス塗って馴染ませました。
けっこう色んな部分を縫って補強してありますw

20150820_IMG_5140.jpg
ちょっと弱いですが形はこんなもんで
トンガリと頭部の境目にラテックスもって均しました

20150820_IMG_5150.jpg
あとはアクリル絵の具でテケトーに着色します。
目玉部分は最終的にもっと肌色っぽくしました。
クチの部分はハサミでカット
断面が整いすぎているのでまたラテックスを持ってガタガタになるように。


20150820_IMG_5211.jpg
布はガーゼ生地をホルベインの油性インクで汚く染めました。
その後からコピックの詰め替えインキの肌色をエアーブラシでまだらに塗装
なのでガーゼを裏返すと色が違うのです・・・;;

20150820_IMG_5229.jpg
以上です。
アゴのボタンを外した状態@夏コミ
この時点では、涼しかったんですよ…屋上行ったら地獄のような暑さでした;;

今現在、凹凸を無くすため改良中です。


--------------------------------

赤い服は薄手のスウェット生地を買ってきて妄想だけで作りました。
拘りは全身4カ所にジッパーを付けたことです
風通しのためにw
しかしそれだけではどうにもならないくらい暑かった…主にマスク/(^o^)\

20150820_IMG_5162.jpg
小汚さをだすために、コピックのインクなどをエラーぶらしで吹いて汚しました。
20150820_IMG_5161.jpg
20150820_IMG_5159.jpg
こんなやつ
中学生の時に買ったアナログ画材を捨てずに持っていたのですが、
XX年の時を得てもまだ使えました!w

腕に巻いた布・膝の布は麻っぽいガサガサした布を買ってきて
ブリーチ材につけ込んだあと、絞ってひねった状態で乾燥させて
シワシワ感を作ったのですがあまり表現できておりません@@


20150820_IMG_5283.jpg
靴はコンバースの黒のボロボロのをヤフオクで買いました
ボロボロのくせに高い、なんでこんなの欲しがる人が他にいるの?
そいつもコーマコスプレするの?ってくらいの疑問があがる値段に…
それは諦めてなんとか他のボロクソなのをゲットしました
アクリルの白でドライブラシ風に軽く塗装してグレ—っぽく
コンバースマークはプリントだったので塗りつぶしました

20150820_IMG_5208.jpg
片足に巻いてるブーツっぽいのも、超ボッロボロのブーツをヤフオクで1円で買いましたw
送料はこの際気にしない!!!!
ブーツをはさみで裁断しなんとなくの形に。
アクリル絵の具をティッシュに付けてポンポンして砂ホコリっぽい汚れを表現。
片側のブーツも切り刻んでマジックテープつけてブーツの上に巻くパーツとして使いました。
紐っぽいのは、だいぶ着古したエスニックのストールを切り刻んで
これまた油性のカラーインクで汚い色に着色してあります。

白塗りは、三善の「クラウンカラー」をスポンジで塗って
その上からツーウェイケーキの白でポンポンはたきました
汗かいても全然取れない。
三善専門店のおじちゃんのアドバイス通り、、すげーです
ただ、けっこう広範囲に塗ってしまったため、落とすのも大変でしたw



以上です( ・ω・)∩

マスクとギター作り直したら涼しいスタジオで撮影してもらうんだ…
このまま死んでも館にいけない…

MADMAX ギター製作の思い出

20150819_IMG_5236.jpg
ショッパナからまたコスプレ話ですみませんが
夏コミでマッドマックスのドゥーフウォリアーやってきました!ヒャッハー
マッドマックス最高に面白いですV8V8V8V8V8V8!!!!!


で、この仮装の主役とも言えるギターの制作日記を書きまする。
ただ、時間が無いなか夏コミの当日の朝まで作っていたので不満が多く
作り直す予定です。


IMG_5070.jpg
まず、ギターとベースを、安いジャンク品で用意します。
ヤフオクで買いましたが送料がかかるので何だかンだと1個4000円近く…(;∇;)

IMG_5074.jpg
ベース側はレフティ?リバースヘッドなので一度切り離して、金具も外して表裏逆転にする。


IMG_5077.jpgピックアップ、ピックガードは全部とりはずし、アタリを描いて…

IMG_5078.jpg
電ノコ(レシプロソー)で切る!!!
ボディの木は非常に硬く電動なのに超絶疲れましたし何時間もかかりました。。。
振動で肌が痒くなるし、部屋の中が木の香りになりましたw
ギターの下に使用済み猫の爪研ぎを敷く。
捨てずに溜めてたんですがw これがけっこう便利でした。

IMG_5085.jpg
カット終わり。
断面がガッタガタなので、サンダーで磨くと●。
だけどサンダーがないので、グラインダーで少しだけ整えました。
吸塵機能付きサンダーが欲しいでずギギギ
この時点では、便座を使用しているという知識がありませんでした…

20150819_IMG_5091.jpg
裏側はIKEAの家具の余った金具で何となく結合。
丁度いいパーツが有って良かったですw
ネックとネックの間は90mmあけました
90mmの隙間はホームセンターの切れ端売り場から合板を。
表のボディとボディの隙間は軽い粘土です。
このセレクトは失敗だったかもしれませんんn
意外と負荷かかる場所なのでひび割れがひどかった;;

20150819_IMG_5099.jpg
取り外したピックアップを戻して、配線・配管をする。
使ったのはビニールホース、電気配線用のホース(?)、金属ホース、ゴムチューム、アルミ針金等
金属ホースは見た目がいいのですが、価格が高く(1800/m)切断するのが難しかったです。。。
ピックアップとボディの木の間に挟むように差し込み、ボディに穴あけで差し込んだり色々。

この辺りいい参考画像が見つけられず配置はデタラメっす


20150819_IMG_5112.jpg
意外と難航したのがヘッド部分です。。。
スパークプラグが刺さっているのは見えたのですが
細かい部分は最後までどうなっているかわかりませんでした。
実物の画像をみると、ギターもベースもペグが見えるんです
うまいことヘッドにカポってはめてある様子。
ベースはヘッド切っちゃったので気にしなかったんですが
ギター側は演奏機能は失いたくなかったので、
チューニングできるようなんとかかんとか作りました。

20150819_IMG_5109.jpg
スパークプラグ、合計で10本必要になります。
1個数百円ですが10個か〜…まてよ…ポチポチ…
あ、あ、あった!!!
ヤフオクて中古プラグが100円で出ておりました。・゚゚(ノ∀`)・゚゚・。
ただ大量すぎて送料で1200円かかりましたが、新品10個より安い!
沢山余っております!
1個50gちょい。中々重いです。

20150819_IMG_5273.jpg
ベース側はスタイロフォームを初めて使ってみました。
分厚いのを2枚重ねてから削り、やすり、木工用ボンドを重ね塗りして下地を作り
リキテックスで色塗ってその後シルバースプレーで塗装。
ヘッドに接着剤で固定してあります。

ギターは取り外せるよう、ライオンボードのベースの上に紙粘土でモッコリ盛って作りました。
軽いのですが、100円の軽い紙粘土4つ使っています@@
弾性あるものの強度はあまりなく、安もんだからかひび割れもけっこうあって
プラグ7本の重量に耐えれるか不安でした。。。
ヘッドに穴あけて、長めのボルトで固定してあります。
ヘッド部分完成して思ったんですが、ギターのヘッドが曲がってて
放射器のパーツにぶつかってるんですよね。
大失敗(´;ω;`)

20150819_IMG_5274.jpg
放射器はライオンボードでかなりテキトーに作りました。
裏側はこのようにガタボコですw
真ん中のパイプとボルトて固定し、取り外しできるようになってます。
赤いセロファンでファイヤーを…


20150819_IMG_5123.jpg
ギターの横に付く謎プレート。
脚や腰にあたるので、ある程度のフレキシブルさが欲しくて
ライオンボードだとユルユルだしプラ板だとカチカチだしなーということで、
極薄のアルミ板を5mmのライオンボードで挟みました。
なので丸い穴を切り抜くのが大変でガタガタでず

20150819_IMG_5190.jpg
何かのエンブレム付いてるけどなんだろう?と思っていたら
海外のコスプレイヤーが「DATSUN1600」というロゴ付けており
おそらくコレだろうと思います。
2mmのライオンボードG10で貼って2枚重ねてから切り抜き、
そ〜と段差を付けました。凄く疲れましたw
塗装はG10下地→水性塗料。
ギターには、プラスチックの蝶番を半分に切って付けました
これもボルトで取り外しできるように。
プラスチック製なので、多少力がかかっても大丈夫かなと思います
最後まで理想の金具は見つけられませんでした(。´Д⊂)


20150819_IMG_5207.jpg
そして夏コミ前日の朝、ギター含め全部完成しました。
夜中にいそいそと着てみた所、凄くバランスが悪くショック/(^o^)\

マスクがデカい!(ぶかぶか
ギターがデカい!(形がへん?!

ギャーでももう時間が無い!

夏コミ前日はワンデーの撮影があったので作業できず><

重たい機材抱えスタジオに向かい電車のっていると、
マッドマックスbotが撮影オフショットでドゥーフの画像をアップしていたのですが
今まで見た事が無いくらいギターが鮮明で見やすい画像でした…
私は奮えました…
完成とさせたはずのこのギター、形がオカシイ!!!!!
撮影後まっすぐ帰って20時半に帰宅
そこから併せ当日、夏コミ当日の朝4時まで戦い続けました

20150819_IMG_5271.jpg
不満はあるけど、さっきよりはマシになった!!!
面取りも断面の仕上げも一切してないけど!
昨日よりはマシだと思う!!!!!!!!!!!!

20150819_IMG_5277.jpg
本当はストラップ付けてないんだけどストラップ無しでは持てない重量なので
家にあったギターストラップを服と同じ素材で巻いてなるべく目立たなく。
エフェクターは再現諦めました
あとアレンジになるのですが掴んで持てるようチェーン付けてます。
ボリュームつまみはダイソーにあった指に付けるデジタルカウンターみたいのですw

気がつくともう朝の4時…白目のまま2時間だけ寝て夏コミに向かいました。
そして屋上展示場は地獄の猛暑!!!!!
1時間でリタイア(^q^)
更衣室にも行いきたくてもしばらく歩けないほどダメージにはびっくりでした
併せ中から立ってるのが辛くて辛くて
楽しめなくて凄い悔しかった。

というのがギターの製作日記となります 
ちゃんと寝よう!!!!!!!!!

20150628 男塾併せ

IMG_5148.jpg
さーて久しぶりに描きますね。
恥ずかしい事を色々やってきましたので。

50mm_IMG_4987.jpg
シグマのアート50、誕生日プレゼントで買ってもらいました。
Canonの85L2と迷ったのですが85の場合は自分も半額出す必要があり
その余裕がなかったし85mm必要ないので50に決めました
純正50 1.4よりはでっかいし重いけど、オールドレンズ扱いされていた純正に比べれば
解像度も満足ですし、なにより50mmはやっぱり使いやすいですね@@
35、50、85と全部シグマになってしまいましたが、今はこの3つを持ち歩いております
屋外だと135と広角追加する程度で。
でもね、85がこのラインナップの中で性能が劣っているんですよ…
というわけで次の目標はやっぱり85L2でしょうか
それとも標準ズームの新型か
いやいや5Dの新しいボディですかね
ボーナスのない非正規雇用民の物欲との戦いは一生終わらない…






以下、コスプレ話です。














1DX_9467.jpg
前回書いたとおり、
魁!男塾の併せに参加してきましたーw

5月にヨシヒコ併せで衣装作るのがしんどくて死ぬもうイヤだと泣き叫んだのですが
Twitterで見てしまったんです。。。男塾併せが存在していることを…
6月28日。
しかしその時、7月5日のイベントに向けて本を書いていた。
〆切りと制作がブチ重なりますね。
地獄とわかっていながらも、大好きな男塾に関わりたかったんや…
カメラマン枠埋まってたのでアレヤコレヤの末に鬼ヒゲで参加しました/(^o^)\
いわずもがな、原稿と重なって本当に制作が辛かったです。。。
自分を呪いながら作っていました。

1DX_9388.jpg
精神注入棒も作った!
中身は猫の爪研ぎ(使用済)で、クラフト紙で巻いただけという。

殆どが男性のレイヤーでクオリティ高かったです。
女性もいましたが、こういう筋肉汗臭い系のはどうしたって本物の男にゃかなわない。
私も体格をカバーするためにキルト芯巻いたりアレしたりコレしたりして
身動き取りにくくて超疲れて脚が激痛でした。。。

IMG_7571_R.jpg
三白眼になるカラコンを初めて買っておいたのですが
結局使わず。
周りが誰も使ってなかったので、すっかり忘れていましたが
この写真を見ると、使っておけば良かったなーと少し後悔です┌┤´д`├┐
でも普段コンタクトもしないので、カラコンは本当に恐怖でした…

撮影:かめさん、ザン・ウーさん。
意外と冷房が効くスタジオアサガヲにて。

終わり(`ω´)

ヨシヒコのコスプレ


20150606_IMG_0052.jpg
6月末に、私の大好きなマンガ「魁!男塾」のコスプレ併せがあるのを知り、
まったく見知らぬ人たちの輪に入れてもらい参加することにしました。
本当ならカメラで参加したかったのですが、カメラはもう埋まってたので
不本意ながらコスプレで…しかも王大人ぐらいしかできないってことで王。
果たして私のような風体で王大人になれるのかは謎です。

さらに7月頭にはまたワンピースオンリーイベントがあり
それにむけてまたマンガを書く事にしました
しかも過去に出した本が全部完売しているので、増刷してもっていこうと考えており
でも過去の本はすべてオプション盛りすぎて印刷コストが鬼なので
そのまま再販したら確実に訪れる財政的な死。。。
「面白い(=高コスト)印刷を試すためだけの本」なので、大赤字、超赤字。
なので増刷にあたりかなりのコストダウンせにゃならず、どこまで妥協するかでもの凄く悩んでいます。
買う人からしたら、紙や印刷方法なんかどうでもいいってのはわかっている
でもそこは曲げたくない自分の信条があって…
そのくだらない信条と財政的な問題が全面対立中なのであります。


20150606_IMG_0053.jpg
(このスライムは…!? )


「財政的な問題」…それは

Canon 85mm F1.2 L ll  を 買いたいから であーる!!!!

この20万円のレンズが欲しい。

そして、SIGMA art 50mm F1.4 も 欲しいーーーーーーーー!!!!!

85も50も単持っているんですけど解像度・見栄の問題でこの2つがどうしても欲しい。

今、35と85がシグマで
50、85、135がキャノン。
見栄っ張りなので純正はいくつか持っておきたいのですが
純正の50と85が古いやつで解像度的に死んでいる。
シグマの85は不満はないんですが、レンズのラインナップ的にそこをキャノンにしたかった、
ただそれだけなのです(^q^)
35、50がシグマ。24、85、135がキャノンL。90マクロはタムロン。
これが理想の単の揃え方・・・
果たして逸になる事やら( ´ー`)

20150606_IMG_0055.jpg




以下、コスプレ話。







というわけで、以下はスライムのネタ元、ヨシヒコのお話になります。
20150606_yosihiko.jpg
いつもと違うのは、なんと、自分がコスプレしているからです\(^o^)/
勇者ヨシヒコの、メレブさんやってきましたw

撮影で許せないものがある

20150504_IMG_6758.jpg
(寝てるモフィオさんを起こしてしまった)

わーんまた放置してしもうたよ〜・・・
というものの、また同人誌描いてました(・∀・)
いい歳こいてほんとーになにを。
でもいい歳こいてから目覚めてしまったんだから仕方が無い。
ということで、明日が描いていた本を売る日です。
売れると良いな〜・・・
去年出てたイベントに比べると規模がクソ小さいから(´д`)

20150504_IMG_6769.jpg
(すごく厭そうないつも通りのホワイトさん)

猫様用のOLD一眼カメラ(D30)はRAWで撮る事は出来るけど
そんな面倒な事したことがなくて。
普段の撮影用の5DもRAWで撮影するので、カメラ本体で設定できる
ピクチャースタイルというものをつい最近まで知りませんでした/(^o^)\
JEPG+RAWで撮影した場合、設定したピクチャースタイルはJEPGのみに反映されるため
RAWをいじる私には無縁の長物だったからだと思うわけですが
最近たま〜〜に使うようにしております。
というのも、結局撮影中にモデルさんに見せるのはJPEGのほうなので
ここは鮮やかに、コントラスト低めに、強めに、という撮影者側の意思が伝わりません
この前屋外で撮影した時は日差しがキツかったのでコントラストを最低まで下げて
彩度は高めにして綺麗な感じにみせて画面確認しました
でRAWはそれに近い形に仕上げて行く、という感じなのです
これ、なかなかいい。悪くないかも。

ん?

そいや家で猫様撮る時はJEPGだけだから
このピクチャースタイルを設定したらええやんか…
と思ったのが昨日か一昨日くらい。
我が家の絨毯はド緑、赤など、ちょと濃い色なのですが
普通に撮影するとすごくあっさりした色になってしまうんですね
個人的にそれがさみしくて、でも自然光でしか撮らないのでうまく濃い色にならなくて。
そこでピクチャースタイルをいじってみたら
けっこうよくなった!!!良いじゃないー!
jepg撮影しかしない場合はコレ必須機能だな…うむ
JEPGをカメラローで開いて多少調整はできるけどそういうの面倒くさい。
明るくするのもめんどうくさい。
というわけで個人的に良い発見でした。遅いけど。






---------------以下、コスプレ撮影話ですよ------------------

2015年初だと…

20150403_IMG_9814.jpg

このブログを書き始めて数年、ついに1ヶ月以上の放置をしてしまいました。
1ヶ月という4ヶ月/(^o^)\

その間はまぁあまりたいした事はなかったですが
レンズ1個買いました。
SIGMAの35mm F1.4 ARTラインです。
純正にこだわっていた私ですが、どうしてもお金が捻出できず(´д`)
しょせん派遣は時給生活、明日をも知れぬ身、ボーナスも無い。
事のはじまりは、いつものようにインターネットでカメラ周辺の知識を仕入れていたら
メインで使ってた24−70mm F2.8Lと、その新型モデルの比較記事。
当たり前だけど新型の方がよく、おまけに旧型については
「フィルム時代の開発なのでデジタル時代の高解像度にはついていけていない」だとさ
レンズの解像度について気にし出していた頃だったので、この一文がダメージとなって
新型買う!!!と息まいたのですが
なんせ20万円。
踏ん切りが付かない。
他に何も無いならいいんですけどね、ストロボ機材が故障したらそれで数万
カメラのボディがそろそろ壊れるんじゃないかという不安は常につきまとい
カメラは6Dなら10、5Dm3なら20万は覚悟しなければならない
その他撮影機材への投資、洋服代など考えると20万のレンズがとても遠かった
価格コムでは「新型と旧型の性能差に20万の価値はない」という意見がチラホラあり
安価な単焦点以下とか書かれていて、気持ちは揺らぎっぱなし。
そこで、急に気になったのが35mm角レンズ。
20万も出せないとなると残りはシグマのみ。
しかもシグマの35mmはとても評判が良いではないか。
お値段10万円。安い。多分安い。
というわけで紆余曲折の後ゲットいたしました。
ズームに頼りきっていたので不安だったけど全然問題ないですね
次は50mm欲しいな。。。
でも85mmも実はシグマなのでシグマばっかりになる…
50mm F1.2はキャノン欲しい。無駄かなぁ
ポトレっぽいの撮ってた頃は気にしなかったんだけど
カリッカリのコスプレ撮影するようになってF1.4だと画面がぼやけるのが気になって。
オールドレンズ扱いされているのも知ってしまってショックでごわすよ(´;ω;`)

20150403_IMG_9821.jpg
シグマ関連の話だけど、去年の夏頃、旦那からシグマの85mm f1.4を貰いましたのさ
85mmはキャノンの1.8持っていたから何で貰ったのか忘れてしまった(^q^)
しかし大問題があって、AFが合わない。全然合わない。ズレまくり。
ってことで同じ画角レンズ持ってた事もアリ今年2月ぐらいまで放置していたんだけど
せっかくなのでシグマ本社まで持ち込んで調整してもらいまして。
そして今ではキャノンに変わって立派な主力選手となっております。
(35、85、12-24がシグマ)
レンズの殆どがシグマになっっている(・∀・;)
本社に修理に出した時の対応の良さ、ピント調整が無償な上に発送も無料だった!!
なんや〜〜〜!きゃのん様とはえらい違いますなぁ…ほんまに…
ってことで35mmを買うのにさらにプッシュがかかったと思う。
ライブ撮影してた頃は他に金使わなかったから高いレンズばっかり買えたけど
コスプレ撮影はとにかく金がかかる。本当に月何万トンでいるのかわからない。。。
なので今はちょっと純正Lに手を出せないでおります(´ω`)





ーーーーーーーーーーーー以下、コスプレ撮影ーーーーーーーーーーーーーーーーー








20150403_IMG_0492.jpg

●田 涼介というジ●ニーズのアイドルだそうです。
知らなかったw
スタジオ雫で撮影。雫っぽさゼロですがね。ハハ
ライトブラスターで満月投影〜

20150403_IMG_0177.jpg

長年お世話になっているあやめ先生に誘ってもらって
雪山ロケに初挑戦!!
すげー大変だった。
1回で満足したw

20150403_IMG_0739.jpg
三武海撮影@スタジオ金魚
ワンピースの中でも大好きな3人組を撮影できて幸せだった。
95%ネタ撮影。まじめにおかしな写真をとった最高の日。

20150403_IMG_0436.jpg
ヴァンパイア女子併せ@スタジオフォース
今年20周年だそうで、懐かしいゲームの併せの撮影でした。
サブカメラだったのでほとんどピンショットばかりだったけど
レイヤーのみなさんもそこそこいいお年でw
ダライアス外伝の話で来た時は死ぬかと思った。

20150403_IMG_1250.jpg
銀河英雄伝説の双璧撮影@スタジオフィル
一生叶わない夢だと思っていた双璧撮影のチャンスを得て感涙でした。
背景はプロジェクターで宇宙を作ったのだよ!!!!
制服がクソカッコいい。
双璧サイコウなんだよ。帝国最高だよ。。。シクシク

20150403_IMG_1536.jpg
サイコパス@スタジオパンダ5
撮影用にアニメみたら以外と面白かったので頑張った。
好きなキャラは勿論宜野座くん
彼ほど不憫なキャラは居ない。
不憫属性には本当に弱い。。。

20150403_IMG_4131.jpg
ドンキホーテファミリー併せ@川口アートファクトリー
総勢9人の大人数!
正直ドレスローザ編はトラファルガーが気に入らないので見ていないから
ロクに知らないというひどいカメラマンだけど誘ってもらったもので。
最低限の知識しかなかったけどみんな楽しかった〜
トラファルガー居ないならまた撮りたいな。なんて。
背景の旗はサイズが幅2mの大きさ。
前日の夜中に泣きながら自作。
でもけっこう活躍したので作って良かった。


と言った感じでけっこう珍品撮影ができたのが今年前半でした。

2014.12.21 旅団大型撮影

20141231_IMG_9787.jpg
そいやJPGをRAWで開けるんですよね
すっかり忘れていましたので早速いじってみる。
WBを青めにしてみました
あまりご機嫌よろしくないホワイト様です。。。
20141231_IMG_7537.jpg
モフモフ


20141231_IMG_9789.jpg
さて今年もあと2時間もありませんね
12月24日にインフルエンザが発覚してから今日31まで
毎日どこかしら調子が悪いです┌┤´д`├┐

21日に、10人くらいの大型撮影をする。
撮影後半から咳が出るし、とにかく疲れた。
22日 発熱&体調不良。
23日 回復。撮影に行く。
24日 また発熱したので病院いく→インフル宣告
    口内炎が数カ所に出来てることに気付く
    (上唇、舌先、ノド)
25日 ノドにできた口内炎が激痛すぎて飲食困難
    上唇にできたのが痛過ぎて会話が困難
26日 咽頭炎でさらに飲食困難 ウィダーと麺類を流し込む日々
27日 同じ
28日 同じ
29日 少し良くなるも咽頭炎が痛い+頭痛
30日 久しぶりに外食したら腹を壊し今も胃の調子が悪い+頭痛
31日 上唇の口内炎のみほぼ完治、ソレ以外はまだしぶとく残る
    常に胃腸のあたりが気持ち悪く、胃腸薬が書かせない ← new!!

というような感じで元気!といえる時が24日から1秒もありません…ううう

26日と27日の撮影は当然キャンセル
冬コミとかも行かないし
食べると気持ち悪くなるので食事が鬱…そんな年末でした。


20141221ryodanIMG_9863.jpg
21日にとったハンターハンターの大型撮影の様子は続きに載せますー

